読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FC『平成天才バカボン』落下キャンセルバグ

ゲーム TAS

以前まで「ハシゴバグ」と呼んでいたものですが、別にハシゴがなくてもできることが判明しました。

床も壁も1マス幅ならばこれで壁抜けができるようです。なお、床が2マス幅以上の場合、1マス歩いた時点で少しの間勝手にしゃがみ状態に切り替わり、その後歩き続けても壁は抜けられないようです。おそらくこの勝手にしゃがみ状態に切り替わる挙動が関係して壁抜けができるのでしょう。

とりあえず1-2-2はこれで速くなるようなので作り直しかな…(他にも結構ミスしてますし)。

上記動画のムービー3-2-1途中まで進めたtestrunを置いておきます。一応testrunのエンコードも↓

また、testrunの最後の方で下の穴に掴まる→即落ちる→即ジャンプ→ダッシュ→斜め弾に当たる→Dを1F押してしゃがみ加速、とするとなぜかDを離した後も少しの間しゃがみ移動になります。一応ムービーを置いておきます。

もし勝手にしゃがみ状態になる挙動が壁抜けに関係しているのなら、この挙動が起こる条件をもっと正確に把握できれば他にも壁抜けができるポイントが見つかるかもしれません。
どうも地上で被弾直後にしゃがみ加速した場合に起こりうるようですが、厳密な条件がよくわかりません。今のところ、直後に1マスの隙間がある場所でしかこの現象は確認できていないので、もしかしたら地形を誤って認識するバグなのかもしれません。