Sphinx で日本語改行が空白になる件について

Sphinx日本ユーザ会の「不自然な空白が表示される」にある通り、japanesesupport.py を使うと解消されるようです。ただしこれをそのまま使うと改行だけでなくリンクの前後の空白なども潰されてしまい、英単語が頻繁に混じる文章だとかなりギチギチした見た目になります。Issues に置いてあるパッチ版を使うといい感じになるようです(なぜか issues が放置されてるので、もしかしたら何か問題があってマージされてないのかもしれませんが…)。

この問題って Sphinx だけでなく markdown とか色々なところで(このブログでも)現れてますが、どこも大抵放置してるんですよね。多分皆ブラウザが対応しないのが悪いと思ってるということなんでしょうけど。