FC『平成天才バカボン』調査メモ
$53 | U8 | 画面内座標x |
$59 | U8 | 座標y |
$5D | U16 | カメラx |
$7E | U16 | スピードx |
$0178 | U8 | 座標xサブピクセル(ただし静止したりすると0にリセットされる) |
$017D | U16 | スピードy |
$0180 | U8 | ハシゴ登りや突っ張り登り時の移動カウント(意外と重要そう) |
$0181 | U8 | 座標yサブピクセル |
※登りジャンプ中はy座標計算にバグがあるように思われます(サブピクセル込みで減算するところで一部加算が混ざって変な計算式になってます)。
※左に歩いているときのx座標計算にも同様のバグがあるようです。
※着地直前のx座標計算にもサブピクセルの繰り上がりが無視されるバグがあるようです。足場の端に着地するような場合はモロに影響が出るので割と重要。
- しゃがみ移動開始時はスピードが一気に 0.5 まで上がる。停止状態からの加速はこれが最速
- ダッシュ中に方向キーを離すと滑りモーションになり、スピードが0になるまでキャンセルできない
- ダッシュ中に速度を微調整したければBを離すのがよさげ
- 約 1.9 以上のスピードで壁に当たるとダメージを受ける
- 空中では減速はできるが速度を反転させることはできない
- 連続ジャンプ時は着地直後にジャンプすると着地硬直が短縮される
- 中ボスにトドメを刺す際はなるべく自機を左寄りに置くと倒した後のスクロール時間が短くなって速い
- コーナーブーストがある。ジャンプの降り際で尻を足場にかすらせるようにすると5ピクセルほどブーストできる
- 登り時のブーストが可能かどうかは未確認
- 地上で左右同時押しすると静止するが、その後進行方向キーを押せば静止前の速度で走り出せる
- 敵配置などの関係で少し待つ必要がある場合に使える。1面中ボスの攻撃周期調整とか
- 左右同時押し中のジャンプは元の進行方向へのジャンプとなる
- 静止時は直前の姿勢(着地、よじ登りなど)が維持される(特に意味はなさそうだが)
- 静止中はアイテム取得判定がない
- 中ボス戦では左右同時押し中に被弾してもダメージを受けない(被弾音だけ発生する)が、同時押しを解除したときダメージを受ける
- 左右同時押し中に複数回被弾しても受けるダメージは1回分のみ
- 左右同時押し中にBを押すと攻撃音のみ発生するが攻撃判定は発生しない
- 左右同時押し中に被弾してからB連打すると少しずつ被弾モーションが進み、モーションが終わるとダメージを受ける
- 左右同時押し中に被弾してからAを押すと後方ジャンプしつつダメージを受ける
- ハシゴに掴まっている状態からでもジャンプできる。ジャンプの向きはハシゴに掴まる前の自機の向き
- これでハシゴ登りをよじ登りに変えられるが、普通はハシゴ登りの方が速い
- ジャンプでよじ登りなしで足場に乗れるならそれが最速なはず
- これでハシゴ登りをよじ登りに変えられるが、普通はハシゴ登りの方が速い
- ハシゴに掴まっている状態からでもしゃがみ移動できる。これでハシゴの途中から降りられる
- 落下ダメージ回避に使えることがある
- しゃがみ移動後は立ち移動も可能
- しゃがみ移動してハシゴから落ちる直前で切り返すモーションを行い、反対側へ移動すると壁をすり抜ける
- 坂道でスピードが一定以下のとき左右同時押しするとフリーズする
- 上下同時押しも左右同時押しと同じような効果があるが、坂道で上下同時押ししてもフリーズはしない
- S,ST または T,ST,ST と入力するとソフトリセット
- スピード 0.5 以上だとアイテム取得判定がない
- たまにダッシュ中にジャンプできないタイミングがあるが条件不明
- ジャンプ硬直解除直後しばらくはジャンプできないのかも
ハシゴを利用した壁めり込みと坂道での左右同時押しによるフリーズを収めたムービーを作ってみました。一応中ボスを倒すまではTASさんプレイですが、最速かどうかは非常に怪しいです。