FC『スーパースターフォース』TAS案

途中まで作っていたのですが、時間とモチベーションの両面からあまり続けられる気がしないので、せめて資料などを公開しておきます(3面まで進めたムービー、1〜6面地上面の攻略ムービーなど)。

大まかなチャート(真ED)を考えてみます。まず、各地上面での必要物資は以下のようになると思います:

1面 爆弾*2, 靴*1
2面 爆弾*1, 靴*2, 脱出装置*1
3面 爆弾*4, 靴*2, 脱出装置*1
4面 靴*1
5面(初回) 爆弾*6, 靴*1, 太陽のランプ
5面(クレオパトラ回収時) 爆弾*2, 靴*1, 脱出装置*1
6面 爆弾*5, 靴*1
7面 爆弾*4, 靴*1
8面 靴*1

以上、合わせて爆弾*24, 靴*11, 脱出装置*3, 太陽のランプが必要になると思われます。これを踏まえてチャートを妄想してみると:

  • フラグを立てつつ6面まで進み、1面に戻る。途中で爆弾*9, 太陽のランプ, 靴*1, 脱出装置*1を購入。買い方は:
    • 2面 爆弾*3, 太陽のランプ (4100)
    • 5面 爆弾*3, 脱出装置*1 (600)
    • 1面 爆弾*3, 靴*1 (900)
  • 1面地上面でオアネスの封印と秘石を回収。途中で靴*2を購入(1000)。アイテム:爆弾*7, 太陽のランプ, 脱出装置*1, 靴*2
  • 2面地上面でオアネスの封印と秘石を回収。途中で爆弾*3, 靴*4, 脱出装置*1 を購入(3800)。アイテム:爆弾*9, 太陽のランプ, 脱出装置*1, 靴*4
  • 3面地上面でドレラの像を渡し、オアネスの封印と秘石を回収。アイテム:爆弾*5, 太陽のランプ, 靴*2
  • 5面地上面で泉を枯らし、秘石を回収。2つ目の紋章を取る途中で靴*3を購入(2400)、泉を枯らした後爆弾*6を購入(200)、5面空中面で爆弾*3を購入(100)。アイテム:爆弾*8, 靴*4
  • 6面空中面で爆弾*1, 靴*1を購入(900)、6面地上面で秘石を回収。アイテム:爆弾*4, 靴*4
  • 7面地上面で秘石を回収。アイテム:爆弾*0, 靴*3
  • 4面地上面で秘石を回収(時の扉を開けるためのTIME9000が必要)。4面空中面で爆弾*3, 脱出装置*1を購入(900)。アイテム:爆弾*3, 脱出装置*1, 靴*2
  • 5面地上面でクレオパトラを回収。アイテム:爆弾*0, 靴*1
  • 7面でゴーデスを倒し、ラストダンジョンを攻略

という感じになるのではないかと。ただTIMEが相当厳しいので、時の結晶の回収はもちろん、初回の6面空中面である程度稼がないと足りないような気がします。

ついでにいくつかメモ:

  • パーサーは買わない方が速いはず。パーサー購入によるロスは約680Fで、空中面で画面隅から対角線上の隅へ移動するときはパーサーの有無により24Fの差が出るが、時の扉使用時はそこまで大きな差は出ない。仮に平均15F差が出るとすると、時の扉を約45回使わなければ元は取れないが、上記チャートでは時の扉使用回数はそこまで多くならないはず。
  • 爆破ワープ時は自機の向きによりワープ先座標が決定される(元座標によってはフリーズする)
  • 靴ありで店売りアイテムを両方とも買う場合、右を先に取る方が1F速い
  • 爆風をアイテムに重ねるとそのアイテムを取得できる

また、長時間プレイしているとフリーズするという情報が散見されますが、私はまだ確認できていません。この現象を再現できるムービーファイルがあればぜひお知らせください。

爆破ワープなどのテクニックについてはゆりゅりとゲームで暇つぶし - スーパースターフォースが参考になります。

ちなみに以前37:19.25 (134576F)のTAS動画がニコニコに上がっていましたが、現在は視聴できないようです。一応動画は保存してあるのですが、勝手に再UPするのはさすがにまずそうなので自重しておきます。常々思うのですが、ゲーム関係のコンテンツは油断しているといつの間にか消えてしまうのが寂しいところです。所詮趣味なのでモチベーション次第で更新が停止したりするのは当然だと思いますが、何も削除することはないと思うんですよね…。どんなに些細な情報であっても思わぬ形で役立つこともあるので、攻略サイトや動画を作っておられる方はその辺も考慮していただけたらなぁと思います。